動物愛護法のより良い改正のためご協力お願いします。

Posted on

pet_banner

≪↑バナークリックでWEBサイトに飛びます≫

女優の浅田美代子さんからの発信です。
目標10万名、ネット署名、署名用紙両方あります。
ご家族みんなで署名お願いします。
動愛法改正の議論がボチボチはじまるようです。

今度こそ、8週齢 56日齢の実現を。ダラダラといつまで緩和措置を続けるのか。
環境省の良心を信じたいです。

繁殖業者の免許制
繁殖回数や年齢の制限
飼養施設の数値基準
動物の緊急保護
色々てんこ盛りです。

・・・虐待の定義の明確化が入ってないかも。(この間お勉強したからさ。)
アメリカでは甘やかしてガウガウ犬や肥満犬にするのも虐待なんだって。
そのぐらいでもいいかもね。
みんなが一生懸命、犬の訓練する世界に住みたいわ。

 

追記
続々来てます。多くの人が望んでいる、動物愛護法の改正。くれぐれも改悪にならないように。

201703082008_1
≪↑バナークリックでWEBサイトに飛びます≫

NPO法人アニマルライツセンターさん
NPO法人動物実験の廃止を求める会(JAVA)さん
PEACE 命の搾取ではなく尊厳をさん

3団体の連名です。犬猫に限らず・・です。

アタシ的には命の搾取ってのは、人間が人間である以上仕方がないことだと思います。
それを踏まえたうえで、苦痛を与えるような事は止めようよ、と
ただそれだけ。

苦痛を与えないように、できるのだから。

 

 

犬も猫も最良の家族。
DCIM1040

DCIM1367

DCIM1372

サイドバーのliving-with-dogsさんの

生体展示販売反対バナーを貼ったのは、2003年4月のことだったようです。
14年経ってもあんまり変わりませんね。
日齢が少し高くなったことと、値段が少し上がったことと
猫が異様に増えて高額でバカじゃないかと思うぐらいかな。

安易に買えるシステムがあり、買う人がいるから、犬猫は苦しみ続けます。
まずはシステムを壊しましょう。


プロ愛護(愛誤?)

Posted on

あけましておめでとうございます。
テレビってほとんど見ないんですが
逃げ恥がネットで高評価で思わず全話一気に視聴してしまいました。

星野源さん誰ー?って感じで全く知らなかったのですが
ドラマ面白かったー♡

社会派コメディ?パロディ?でしたね(*^_^*)
で、ヒラマサさんが「プロの独身」だったので
「プロ愛護」ってタイトルでエントリーしてみたくなりました(笑)

プロ市民とかさ、言うでしょ最近。
プロ市民て何よ(笑)

1.「自覚・責任感を持つ市民」(=プロ意識を持つ市民)を意味する造語。
2.一般市民を装い市民活動と称しているが、実質的には営利目的または別の目的を持つ政治活動家と一方的・断定的に評価をつけ、その行為を批判する際に用いられる2ちゃんねる用語。今日では2ちゃんねるに限らず、こちらの意味で使われることが多い。
ウィキより引用

2.の意味でね、「プロ愛護」
動物愛護ボランティアを装い、動物保護活動と称しているが、実質的には営利目的または別の目的を持つ・・・・
と読み替えてくださいね。そんなのばっかりですから。

どうか動物のためにならないどころか問題が悪化するだけなので
プロ愛護に騙されないよう、慎重な行動をお願いします。
またそのうち加筆します。

133-20100328_114147_0125


茨城県の条例がまずい

Posted on

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201611/CK2016113002000146.html?ref=rank

【茨城】

犬や猫を殺処分から救え 全国初、条例案を12月県議会に提案

2016年11月30日

 県議会最大会派のいばらき自民党は、飼い主の飼育放棄などで県が処分を余儀なくされる犬と猫を減らすため、「県犬猫殺処分ゼロを目指す条例(仮称)」を十二月一日開会の県議会定例会に提案する。県によると、施行されれば、犬猫の殺処分防止をテーマにした条例は全国初となる。県の犬の殺処分数は二〇一二年度まで、全国の都道府県で八年連続のワーストを記録。以後一五年度まで二番目となっている。条例制定を機に汚名を返上し、動物愛護の先進県を目指したい考えだ。 (酒井健)
 条例案は全十二条で、罰則のない理念条例。前文で「犬や猫の命を尊ぶことが、ひいては人間の命の尊厳の確保につながる」とうたっている。
 条文では、飼い主に対しては一三年施行の改正動物愛護法と同様、犬や猫が天寿を全うするまで飼育し、できなければ責任を持って代わりの飼い主を見つけることなどを求めている。
 ペット販売業者に対しては、法律よりも一歩踏み込み、客に「最後まで責任を持って飼うことを促す」よう規定している。飼い切ることが困難と思える場合には「販売しない」ことも努力義務として掲げている。
 また、県にも法律の趣旨に準じ、犬をつないで飼うことなど、適正な飼育の普及・啓発と、市町村に対する支援を義務付けている。
 県動物指導センター(笠間市)によると、殺処分数が多い背景には、人口十万人当たりの犬の飼育頭数が全国七位と多いこと、温暖な気候と広い土地のため、放し飼いの犬が繁殖し野犬化しやすいことなどが考えられるが、はっきりした原因は分からない。ただ「『犬がまた、子を産んでしまった。引き取ってほしい』などと安易にセンターに持ち込もうとする意識の低い飼い主がいることも事実」と担当者は指摘する。
 近年は、全国的な動物愛護の機運の高まりに加え、改正法の施行で県が飼い主からの安易な引き取り要請を拒否できるようになったこともあり、犬の殺処分数は減少。半面、猫の殺処分数の減少は緩やかで、一二年度以降は犬を上回るようになった。
 猫は飼い主の有無が判別しづらいが、センターに持ち込まれる猫の95%は飼い主の分からない子猫。「野良猫が納屋で子どもを産んでしまった」などと説明されることが多いという。
 このため条例案では「所有者のいない猫を新たに生じさせないための地域住民などによる取り組み」に対する県の支援を明文化した。野良猫に避妊・去勢手術を施して地域に返し、住民らが世話をする「地域猫」活動などを想定している。
 また県が、ふるさと納税制度などを活用し、啓発活動などの政策推進の資金に、全国からの寄付を充てることも定めた。
 条例案が可決されれば、県は、法律に基づいた県動物愛護管理推進計画を改正する際、趣旨を反映させる。プロジェクトチーム座長を務める県議の舘静馬さんは「県民や関係者と一体となって条例を実りあるものにしていきたい」と話している。
 条例案は十二月二十二日の定例会最終日に採決される見通し。

というわけで案を見てみる。
http://www.ibaraki-jimin.jp/prefecture_activity/pdf/161012_inu_jourei.pdf

パブコメの結果ももう出てる。
http://www.ibaraki-jimin.jp/control/upload/pdf_20161128091617.pdf

これ・・・・なんか大問題がひとつあるような気がするんですが・・・・

条例案の中の

(定義)
第2条 この条例において,次の各号に掲げる用語の意義は,それぞれ当該各号に定めるところによる。

(4) 殺処分ゼロ    犬及び猫の殺処分(人の生命及び身体の安全の確保,公衆衛生の向上等のためにやむを得ずなされる殺処分を除く。)がなくなることをいう。

これ、殺処分ゼロって言葉の定義が(誰が決めたのか)書いてあるんだけど
通常殺処分(致死処分)てのは、動物本体の苦痛からの解放を目的に行われる安楽死(安楽殺)以外は
すべて人間側の都合での「殺処分(致死処分)」である と思うのですが(てゆーかそういう風にしないと)
それの例外をふたつも入れているという部分で大問題。

・人の生命及び身体の安全の確保
・公衆衛生の向上等のため

この二つの理由での殺処分は、茨城県のこの条例の中では、殺処分とは言わないということですから。
例えば多頭飼育崩壊で近隣の迷惑っていう理由で、犬猫を殺害してもそれを殺処分と言わず
それ以外の処分がなければ「殺処分ゼロ達成~♬」っていうのっておかしいでしょ。
もはやこの条例の中で「殺処分ゼロ」の言葉の意味が、意味をなしていないです。
誰も指摘してない・・・・Orz 
茨城県、本当に殺処分多くて可哀想です。
どうかもっと考えてあげて欲しい。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/h28_3_4_3.pdf

せっかくだからなんか写真・・・
310-20111212_133308_0038
可愛い、ぶー。

dcim0737

280-20111028_154001_0043

12/23 追記
可決したようです。意見は送ったけど・・・・
この条例が、日本全体の動物福祉の向上の足を引っ張ることの無いよう祈るのみです。

茨城県議会閉会、犬猫殺処分ゼロ条例可決
茨城新聞クロスアイ 12/23(金) 17:45配信

新議長に藤島氏選出
 茨城県議会第4回定例会は22日、議員提案された「県犬猫殺処分ゼロを目指す条例」や「県家庭教育を支援するための条例」制定などの議案と意見書案計35件を原案通り可決し、人事案1件に同意、認定案2件を認定、報告案1件を承認。正副議長選で、新議長に藤島正孝氏、新副議長に森田悦男氏(ともにいばらき自民)を選出して閉会した。

 犬猫殺処分ゼロ条例は、犬や猫の殺処分頭数が全国上位にある茨城県の実情を踏まえ、将来的に殺処分ゼロを目指すことを宣言し、県や市町村、飼い主、販売業者の責務などを示した。家庭教育支援条例は、家庭の教育力向上や就学前教育の充実に向け、家庭や自治体、地域などが一体的に取り組むのが柱となる。

 県議会改革推進会議(田山東湖座長)の答申を踏まえ、県議会の選挙区定数などと議員報酬について各条例の一部改正案が提出され、賛成多数で可決された。ほかに可決された議案は、一般会計補正予算案や「県ヤードにおける自動車の適正な取り扱いの確保に関する条例案」など。

 大規模災害対策調査特別委員会の細谷典幸委員長は、県への提言などの調査結果を報告した。 (松下倫)

茨城新聞社


ふと思い出したので書いておこう。

Posted on

体重25kgの黒犬雑種 うちのずぴくん(2013年没)
晩年の病院通いでいつの間にか、診察室に入ると勝手にひらりと診察台の上に乗っていました。
飼い主もぼーっとしてる間にひらりとやるので、ま、いっか、楽だし。と思ってそのままやらせていました。

ある時、かかりつけの病院が新築されて、リニューアルオープン。初めての診察日。

玄関入って・・・・・ずぴくんが「あれ?」って思ったのがアタシに伝わりました。

「そうそう、新築したんだねーわかる?ずぴくん。すごい立派で素敵だねー」(アタシ心の声)

アタシの心の声が終わるか終わらないかのタイミングで
ずぴくん、目の前にあった、なんか大理石っぽい超立派な受付カウンターの上、目がけて飛びました。

しかもそのカウンター人間の胸の高さで診察台よりやや高い。
ジャンプの高さが足りず、カウンターに爪を立てながらずり落ちました( ゚Д゚)

新築なのに・・・・・・・・・・・・・・・( ;∀;)

病院のスタッフに平謝りして、その後診察して帰ってきました・・・・・

次に犬を飼うことがあったら、犬勝手に動かないように教えようと思う・・・・・・
今だから懺悔。先生ごめんなさい< (_ _)>

これはーずぴ6歳ぐらいかな。ツヤツヤだもんね( *´艸`) 真っ直ぐな子でした。どこまでも真っ直ぐ(笑)
bbs263

ママに貰った凪ずぴDVDはまだ見れない・・・・・。


札幌市動物の愛護及び管理に関する条例。

Posted on

凪たん、ずぴくん、お空から見ていますか。
元気にやっていますか。

タイトルの件、本日公布だそうですよ。
この喜びを誰と分かち合おうかってそりゃ愛犬2頭ですよ、今はもうお空の上の。

この条例の第7条4項の規定がもう これよこれ

第7条 飼い主は、動物の飼養に当たり、次に掲げる事項を遵守しなければな
らない。
⑴ 動物の種類、性質等に応じた必要な給餌給水、運動、休息及び睡眠を確
保し、その健全な成長及び本来の習性の発現を図るよう努めること。
⑵ 動物の健康状態に常に留意し、必要に応じて獣医師による治療その他の
動物の健康を保持するための措置を講ずること。
⑶ 動物の種類、性質等に応じた飼養施設を設け、これを適正に維持管理す
ること。
⑷ 動物を譲渡する場合は、原則として、離乳を終え、成体が食べる餌と同
様の餌を自力で食べることができるようになってからこれを行うこと。た
だし、犬及び猫にあっては、生後8週間は親子を共に飼養してから譲渡す
るよう努めること。

いわゆる8週齢規制ってやつですね。
凪たん、ずぴくん、神は札幌にいたわ・・・・・・・・・・・・・・・・・
灯台もと暗しってこういうことを言うんですね。

札幌の条例ではずみがついて、次回の法改正でも8週齢規制が成立するんでしょうね。
当たり前の流れですね、本当に嬉しいです。
だってもう業者の半分以上は8週以上で引き離してるらしいですよ。
なんか拍子抜けです。反対勢力ってどこの誰?って感じですね。
いやでもそうですよね、もうずっと前から議論してて今激変緩和措置中なのに
ぼけらーと今までと同じ業態続けてたらそれはもう自業自得としか・・・・・・
きっと被害妄想だったのかな。組織票もコピーらしいし?
きっと2~3人が頑張ってコピーしてたとしか思えない。
色々本当に長かった・・・・

凪たん、ずぴくん
君たちが生きてた時代よりも世の中数段良くなっていますよ。
たくさんの方々のご尽力のおかげです。本当に感謝です。

北海道では子犬や純血種はほぼほぼ殺処分されることが無くなりました。(見えてる限り)
情報さえ出ればむしろ引く手あまたで争奪戦です。
今は「保健所に行けばタダで犬が手に入る」
と言う勢力対策を考えなくてはならない時代になりつつあります。
(※老犬や野犬、負傷や疾患持ちなどは情報も出ずに殺処分になっています。)
官民ともに譲渡しの際の、不妊措置とチップの挿入は避けて通れないと思います。

あとは繁殖業者が予約を取ってから交配をして
避妊去勢を終えて生後3か月くらいで直接、生涯のオーナーに売渡し
万が一、オーナーが飼えなくなったらブリーダーが責任を持って引き取る
と言う形が出来るのを待つのみです。

個々の犬にとっての一生が幸せなものでありますよう
人間の道具として使われる犬がいなくなりますよう
飼育されている犬の数が激減しますよう
これからも多くの方々に頑張ってもらいたいです(いつまでも他力本願)

きっと天国でこんな感じで笑ってると思う(*^^*)本当に良かった。
20090509_100834_0057

さっぽろワンlife! 祝 条例成立  ← 札幌市民の祝い記事リンクしました。読んでね♡


「犬猫の親子を引き離さないで!」画期的条例、札幌で Yahoo!

Posted on

さすがにこれはスルー出来ないのでコピペ。

1P
2P

「犬猫の親子を引き離さないで!」画期的条例、札幌で
Japan In-depth 2月20日(土)11時1分配信

「犬猫の親子を引き離さないで!」画期的条例、札幌で
「札幌市動愛条例の『幼い犬猫守る条項』を応援する緊急院内集 会」(c)安倍宏行
「8週齢規制」と言う言葉を知っておられるだろうか?
動物は生まれてから8週間は親から引き離さない、という規制のことだ。動物は、離乳前の幼い内に親から引き離されると社会性が欠如し、吠えたり噛んだりする問題行動を取る傾向が強まることがわかっている。そればかりでなく、まだ抵抗力が十分でないため、伝染病などにかかりやすいなど、問題は多い。

そのため、多くの国で8週齢規制が行われているが、日本ではまだ法制化されていない。そうした中、札幌市では全国に先駆け、すべての犬猫の飼い主に「生後8週間は親子を共に飼養してから譲渡するように努めること」と努力義務にする条項を盛り込んだ動物愛護条例の制定が3月上旬に予定されている。

こうしたことから、19日、8週齢規制の全国的な広がりを後押しするため、東京千代田区の第二衆議院会館にて「札幌市動愛条例の『幼い犬猫守る条項』を応援する緊急院内集会」が開かれた。会には、「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」の国会議員や、動物愛護団体の代表、獣医師や法律の専門家、ボランティアら140名が集まった。

会の冒頭、動物愛護に取り組んでいる女優の浅田美代子さんが「8週齢規制は札幌市が初めて。35日~40日で(市場に)出されている動物は離乳の時期。買った人が懐かない、といって棄てている。そして殺処分になる、と負の連鎖になっている。他の自治体でも(8週齢規制を)どんどん広げてもらいたい。条例の方が法律より強い場合もある。是非応援してもらいたい」と述べた。

動物愛護議員連盟の松野頼久衆議院議員は「前回の動物愛護法改正の時(2012年)、5年後に8週齢規制が入るはずだったが、環境省が怠っている。やろうとしていない。今国会、予算が上がったら環境委員会でしつこくやりたい。多くの自治体では、条例と動物愛護法が一致していない。(動物を)毒殺、薬殺していいなどという条例がまだ生きている。こんなことも取り組んでいきたい。全国の自治体が札幌市のように頑張ってもらいたい。」と述べ、8週齢規制の法制化に意欲を示した。

syuukai

同じく議連事務局長の福島みずほ参議院議員は「札幌市の条例の成立を心から応援したい。国会でも議連や超党派で8週齢実現のために頑張っていく。」と述べた。また、元衆議院議員でTOKYO ZEROキャンペーン代表の藤野真紀子氏は、「札幌の条例を形にし、全国に普及させ、法律にしよう。(議連で頑張っているような)力のある国会議員をしっかりと支援することが大事。」と述べた。

札幌市動物愛護管理条例「幼い犬猫を守る条項」について、弁護士の細川敦史氏は、札幌市条例が成立すると動物愛護管理法の本則56日規制の完全実現への布石になりうる、と評価した。その理由として「別に法律で定める日」の検討事項の一つ、「親等から引き離す理想的な時期についての社会一般への定着の度合い」に貢献することが期待されるからだ、とした。

一方、慶応大学法学部 大屋雄裕教授は、札幌市の条例に対し、国から「2012年の動物愛護法の上乗せ規制ではないか、と指摘される可能性がある。」と問題点を挙げた。国の法律で経過規定を設けたのに前倒しようとしているとみられる可能性があるからだ。法律的に既にある規制を上回る規制をかける条例は過去の判例を見ると認められていないという。国の法律は、56日にいつするとは言っておらず、検討を始めるとは言ったがいつ終えるとも言っていない。これが問題となってくるというわけだ。

法律的にこうした攻撃を受けた場合の対抗措置として、札幌には特有の事情がある、と説明する方法がとりうる、と大屋氏は説明する。札幌では、「市民や販売業者に周知が進んでいる」と説明することで、懸念の解消を主張できる、という。また、「状況が整えば56日化する」という動物管理愛護法の文言をみると、札幌が率先してやることにより、「(状況が)整ったエリア」が増えることになるわけで、条例化を進めることの正当性を主張することが出来るという。

いずれにしても札幌市の条例制定は小さな一歩にすぎない。しかも、8週齢規制だけでは、年間10万頭(平成26年度 環境省調べ)もの犬猫殺処分をゼロにすることは出来ない。そもそもペットショップで犬猫を買うことが一般化されている日本は、シェルターという動物保護施設から動物が譲渡される諸外国から見ると例外的だ。さらに、生まれて間もない子犬や子猫を好む私たちの指向は、悪質な繁殖業者の存在を生み、増えすぎた子犬や子猫が不法に遺棄されるという犯罪を生むことに繋がっている。

こうした現状を改善し、動物との共生を図る為に、ペットを飼っている私たち一人一人が、動物を取り巻く環境について、知らなければならない。その上で、自分たちは一体何ができるのか、考え、行動するきっかけに札幌市の動きがなることを願う。

安倍宏行(Japan In-depth 編集長・ジャーナリスト)

元繁殖犬て見たことありますか。
心身ともに色んなレベルがあるのでしょうが
精神的にもなんかおかしくて、本当に可哀想です。

日の目を見ることが出来た犬はまだ幸せで
一生ケージ内で(早く死ねと思われながら)飼い殺しとか、餓死とか、傷病の放置とか
最悪生き埋めとかも・・・

よくもまあそんなことしてご飯食べれるなって感心します。

買うほうも買ほうなんですが・・・・

パピーミルのオーナーになった気持ちで考えてみてください。
どんな規制が最も経営に悪影響でしょうか。
儲けるためには、どんな規制をかけられると困りますか。

繁殖業者と嶺泊への怒りのモチベーションは何年経っても同じだわ。

それにしても松野さんてかっこいいねー
もうずーっと一貫して何年も前から取り組んでくれています。
松野頼久衆議院議員

あ、それと塩村あやか都議会議員。
身体張って頑張ってくれています。

感謝です。


動物福祉向上を目指して、札幌市動物愛護条例の「生後8週間は親子を共に飼養する」条項を応援しよう!

Posted on

change.orgで署名が立ち上がっています。

遅ればせながら賛同しました&支持しています。

↓↓↓ クリックで署名サイトchange.orgへ ↓↓↓
動物福祉向上を目指して、札幌市動物愛護条例の「生後8週間は親子を共に飼養する」条項を応援しよう!

8

「幼い犬猫を守る『札幌市の動物愛護条例』を応援する緊急院内集会」
    ~動物福祉向上のために、この取り組みを全国へ~

全国に先駆けて「動物の福祉の向上」を目的に掲げ、すべての犬猫の飼い主に「生後8週間は親子を共に飼養するよう努めること」と努力義務にする、先進的な条項を盛り込んだ動物愛護条例の制定が間近です。この条項の意義を広く共有するとともに、全国からこの条項制定についての支持の声を、札幌市に届けます。また、札幌市と同様の趣旨の条項を条例に盛り込む取り組みが他の自治体へと広がっていくよう、皆さんで応援をしましょう!

日 時:2月19日(金)18時~19時30分
会 場:衆議院第二議員会館 多目的ホール
     ※東京都千代田区永田町2-1-2 ※最寄り駅:国会議事堂前駅、永田町駅

札幌の条例は本当に素晴らしいと思います。
今できることを様々盛り込み、動物の福祉向上を目指す。

今思えば、昔は公園で犬放してセンター職員(?)に怒られたこともあったっけなぁ・・・(遠い目
ちゃんと決まりは守らないとダメです。

DCIM0423

8週齢の季節(?)がまたやって来ます。

bana170100

8週齢もパピーミルに置いておくのは最悪です 
➡ 現状維持の薄利多売の生体ビジネスのままでいいのでしょうか
引取り手数料なんて取ったら遺棄が増えて困ります 
➡ 無料で役所に引き取らせ、捨てる飼い主になんのペナルティもないままでいいのでしょうか

何もかも完璧になんて出来るわけがないんだから
少しずつでも前に進んでいくことが大切と思います。
そういう意味でも札幌は大きな一歩と言えるのでしょうね。

返還手数料はなんか高いままだけどね・・・

札幌市動物の愛護及び管理に関する条例の制定について

札幌市動物の愛護及び管理に関する条例・同条例施行規則(案)に対する市民意見の概要と札幌市の考え方(PDF:308KB)

札幌市動物の愛護及び管理に関する条例(案)(PDF:355KB)

もういい加減ゴネるのやめたらいいのに・・・・みっともない。
あ、業者さんたちがね。


わー。

Posted on

キリ番ゲット   (なつかしー。)  300000番

300000

これは・・・・神のおぼしめしだな・・・・

神の・・・・・

毎度更新しない当ブログのご愛顧ありがとうございます。

あーーーーーー。

せっかくだからなんか写真・・・・
いつだろう、2012年の冬かな
DCIM0652


どうぶつ救援本部 東日本大震災義援金の使い道。

Posted on

https://doubutsukyuen.org/main/delivery
色々と問題があるようです。
追及してくださっている方々には感謝です。

あとでじっくり見たいので魚拓。

義援金支援先 « どうぶつ救援本部 一般財団法人全国緊急災害時動物救援本部
http://megalodon.jp/2016-0110-1023-08/https://doubutsukyuen.org:443/main/delivery

動物愛護団体ウォッチャー(誰)のアタシが聞いた事もない団体がいっぱい。
震災に乗じて出来た所もたくさんあるのでしょうね。
すでに無いところは、寄付金分の働きを終えて解散なのでしょうか。
この義援金に頼り過ぎた団体が、職員への給与未払いなんてニュースも記憶に新しいです。
見通しが甘かったのかしらと思わざるを得ません。

これだけのお金があれば・・・もっとなんか・・・
義援金収入が無くなると運営が苦しくなって自然消滅なんてことのないようにお願いしたいですね。
動物のために。

何度も言いますが、収支報告すら出そうとしない保護活動は
動物のための活動ではなく、稼ぐための活動ですからそんなところを応援しても
いつまで経っても問題解決に至りません。
寄付をする時はお願いだから嘘でもいいから(いや、ダメだけど)
収支報告しているところにお願いします< (_ _)>

世の中の自称動物好きが早く気付いて、不幸な動物がいなくなることを願っています。
もうずーーーーっと前から。

やまちゃん撮ってくれたお気に入りのお写真(*´▽`*)
f0112379_23172925


札幌市の動物愛護条例 パブコメ始まってますー。

Posted on

取り急ぎお知らせです。
札幌市は猫の餌やり禁止条例じゃないですよ。
和歌山とかは原則禁止なんですって。そりゃみんな怒るわw

札幌市動物の愛護及び管理に関する条例(案)について意見を募集します

野犬掃討って名前の条例が無くなるだけでも嬉しいです。

法律が変われば、役所が変わる
役所が変われば、助かる命が確実に増えた。

前回の動愛法改正でも、はっきり見えました。
潜んでいた問題が顕在化したってのもありましたけど。

だから、法律や条例を変えるのは本当に大切です。

動物たちのために、ご協力お願いします< (_ _)>

あ、そうそう、あの!アエラの太田さんが今週土曜日札幌に来るですよ!!!
http://shippo-days.seesaa.net/article/428521105.html
生太田さんを見に行きましょうw

あ、そうそう犬の繁殖制限規制も動き出したとのこと
これまたshippoサイトで太田さんが記事にしてくれています。
http://sippolife.jp/column/2015102600003.html
8週齢みたいに検討しただけに終わらないよう、ちゃんと見張ってないといけません。
見張るとこ多すぎでキャパオーバーw

犬を殺すのは誰か

犬を殺すのは誰か
著者:太田匡彦
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

この本が出たのはもう5年前。今文庫本もあるのですね。

98-20101009_153305_0014
5年前の なぎじゅぴ。 可愛いなぁ・・・いつ見ても何度見ても・・・
犬飼いたいなぁ・・・