魔法のクスリ。

Posted on
DCIM1093.JPG

ステロイド1錠半にしたら、変なくしゃみがすごい。
今までにない回数。
鼻水の量も、飲ませてないのとほぼ変わらない感じ。

その他の体調に変化無く、調子良さそうです。

犬猫お見送り経験先輩諸氏が皆さん一様に「魔法のクスリ」とおっしゃるステロイド。
ずぴもご多分に洩れずとうとう使用中・・・
歩行も困難なほど容態が悪くなっておきながら、たった1度の投薬で劇的に回復しました。
引続き飲んでますが・・・何に作用してるのかわからないという・・・(笑
先生は目星は付いてるんだと思いますが・・・

鼻水止めるのに飲ませてた時に副作用が(アタシ的には)大きく出たので
死なない症状止めるのに飲ませた薬の副作用で死なれたら困ると思って
もう飲ませたくなかったのだけど、先日の死にそうな症状から回復させるためには
いたしかたない選択だったし、実際すんげーーーー効いてるからね。先生もびっくり。

ただ、なんだか良くわからない体調不良にステロイド投与して
全身状態を全体的にアップさせながら死期を待つ、みたいな使い方な気がして
ちょっとヤダなって思ったのですよね。

本来なら不調の原因をピンポイントで探り
ステロイドじゃないほかの薬剤でピンポイントに治療したいじゃない。
それができないからステロイドなんだけどさ(笑

魔法のクスリかぁ・・・・

ありがたい・・・んだよね。

あーアジソン病ならピンポイントなんだよね。
うーむ。

生活の質ってなんだっけって改めて考えてみたよ。くおりてぃおぶらいふだよ。
いや、贅沢言うなだよね、うんうん、わかってるよ。
ずぴが笑ってればそれでいんだよ。うんうん。

しかしなー(うるせって


6 thoughts on “魔法のクスリ。

  1. うん、うん。よーくわかるよー
    実際、ウチも治るんじゃなくて、薬のおかげで急激な下り坂がゆるーい下り坂になって、
    ゆるゆると下り続けている感じ。
    徐々に徐々に衰えてゆくのを見ているのも、なんかやるせないんだけど、
    ご飯が食べられて、苦しかったり、痛かったりしないままでいてくれればもうそれでいいか。って最近は思ってるよー。

    • ちはちゃん
      うーーー・・・・・ゆるゆると?徐々に・・・・かーーーー。
      たっぷ頑張ってるんだね。
      コメントなんだか泣けたよー。
      そうだよね、もう選択肢はほとんど無く、色々考えながらも行き着くところは大体同じ。
      できるだけ穏やかに・・
      あんなにたくさん楽しい思い出くれたのに、
      終盤に飼い主がしてやれる事は少ないんだなって思い知ったよ。

  2. 右向いても 左向いても シニアばっかしだなーー(笑)
    蛍なんて脱走先の友達がみんないなくなってしまったもの。。。
    ウチはなにせ それしか症状抑えられるものがなかったからねー
    お陰で元気復活できた一ヶ月が今でも一番嬉しかったことだよ
    ただただ辛くなきゃ それだけでいい

    • けこさん
      脱走先の友達・・・いなくなったの・・・(笑
      あ、笑うとこじゃないのに、脱走先とか言うから(笑
      常習だったもんね、蛍・・・メス犬なのに脱走・・(* ̄m ̄)
      necoにゃんそっか、元気で過ごせたんだね、そうだよねそれが一番。
      ずぴはさーステロイド飲むとなんかちょっと別人格が入ってくる感じなのがちょっとヤダさ(笑
      興奮気味と言うか性格変わるんだよ、良くも悪くも効き過ぎる。

  3. どんな選択もパーフェクト!って思うには至らないという心境で(>_<) 我が家はホメオパシーや酵素ばかりで対応したから…家族協議を重ね重ねて悩んで…の方策も果たして…とか色々考えちゃう。ただただ,少しでも長く一緒にいたいよね。本人がまずまず平和で穏やかで…とか思うけれど。エゴとの戦いもありますね。未だ解決されないことも少なくないですが,それもギフトナノかしら…つぶやき!?ずぴ兄ニコニコでいて下さい!

    • ジェイクママ
      うんうん、そうですよね。何を選んでどうやったって後悔は残るのだと思います。
      仕方の無いことです。あー最近こればっかり。仕方ないって自分に言い聞かせ(* ̄m ̄)・・・です。
      飼い主的にはもちろん少しでも長くいたいけど、犬だから余計、健康寿命みたいなことを意識してやりたいです。
      まー言ってることとやってる事が違うくなったりすると思いますが(笑
      いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

Comments are closed.