犬の登録していますか?

Posted on

積もりましたよ。ぶー大喜び。りゅうくんも^^
今年は今のところ雪少ないです。

DCIM1484.JPG

アクセスがたくさんあるうちに、いろいろ喋っておきたいアタシです。
わんわんがらみで見に来ていただけてる方々、犬の登録はお済でしょうか。
犬の登録は、狂犬病予防法で犬の生涯に一回、義務付けられています。
予防接種は、1年に一回が義務となっています。
法律で決まっていて、該当犬と飼い主は必ずしなければいけないことです。

ですが世の中の飼い犬の半分が、未登録といわれています。実際見てるとうなずける感じです。
「知らなかった」とか「室内で飼ってるから狂犬病予防接種なんて必要無い。」とか
「狂犬病なんてもう何十年も発生してないんでしょー」とか

あの、狂犬病予防接種の是非については、あとで議論していただくことにして
とりあえず市町村へ登録だけでもしていただけないでしょうか。

ご存知のようにわんわん救助隊の違法行為としては、「100頭の犬が無登録」これがもっとも明確です。
虐待飼育については判定がいろいろと難しいのです。
詐欺も難しいでしょう。
「犬のための寄付」は「犬のエサ貰いに行くガソリン代です」って言われたらね・・・

ですが、世の中の犬の半分が未登録では
なかなか罪として扱えないということがあるのではないでしょうか。
善良な市民の皆さんが、100%犬の登録してくれてたら
わんわん救助隊なんてもうあっという間に告発されてるはずです。
こんなに長引いてこんなにたくさんの犠牲は出なかったのではと思うのです。

例えば獣医さんが、新規のお客さんには「登録はお済ですか?今度鑑札付けてきてくださいね」って一言
言ってもらえるだけで、ぐんと登録率は上がると思うのですがね・・・・。

犬は100%管理することで幸せになれると思っています。
人間の戸籍のように1頭も漏らさず個体識別と管理。
どこで何匹産まれてどうなってるのか管理されてないから
死のうが殺されようが誰にもわからない(だから好き勝手にする)という状況があるのだと思います。
今回の法改正でパピーミルにはこの管理の部分が強化されていますのでかなりの改善が見込めると思います。
しかし多頭飼育で飼い犬の子犬を無料で渡してる方には適用されないのですよ・・・・
・・・どう思われますか?


2 thoughts on “犬の登録していますか?

  1. うん、「うちは外出さないから〜」ってよく聞くセリフだ。敵ではなく、普通にしっぽの会に賛同している身近な知り合いとかでもそーだもんな…。
    犬のこういった現状にどこかでつながってるて思わないんだろな。
    してないと恥ずかしくてしてないって言いづらいようになればいーのにね。狂犬病ワクチン医学的に毎年必要かとかそーいうのは置いといて、とにかく登録してくれよー。犬税もあれば喜んで払うって。

    • なおさん
      めりくりー♪ 犬の登録ね、たいしたことではないんだけどね、してない人結構いるよね・・
      まーあんまり面と向かっては言えないですが(笑
      鑑札も昔はでかくて角ばってて嫌だったけど、今は結構勝手がいいし、
      迷子を装い棄てる人撲滅にも繋がるし、マイクロチップ言う前に登録だけでもお願いしたいです。
      犬税もどっかの市で導入するって、それ・・・登録してる人だけに課すっておかしくね?
      ・・・といつも一人で突っ込んでます(笑

Comments are closed.